ブログ

お気楽な人

子育てというものをやり始めて23年。
 
熱を出したり・・・ 怪我をしたり・・・
いろいろな事の中で、親も子も成長できるとはいえ、
いくつになっても、学びはやってきます。
 
お気楽な娘。
そのお気楽さは、実は子育てのテーマの一つでした。
自分が、子供の頃からもの凄い人見知りの激しい小心者で
些細なことも、くよくよ、くよくよ・・・これが私の得意分野でした。
でも、それは人生において、損だな・・・と思うことが多かったため
そうじゃないように育てよう!と思っていたのと
彼女が3歳の時に、自分が病気になったため、
いつ相談に乗ってやれなくなるかもしれない・・・
何を残すのがいいのだろう・・・と、 
困ったあげく、思いついたのは、
できるだけ悩まないお気楽な人に育ててあげればいいんだ!と。
 
おかげで、誰とでもすぐに仲良くなり
感化されやすいのも特技に育ちました。
 
小学生の頃、子供だけのハワイツアーというのに参加し
一週間、島根のお友達と同室だったのですが
帰宅したときには、すっかり島根弁。
 
この従順さは、将来、いいお嫁さんになる条件だから許そう・・・
そう思った記憶があります。
 
でも、今私は、そのお気楽さに少々振り回されつつあります・・・;;;笑
 
最近、もっと危機感を持ちなさい!!!! と言いますが
三つ子の魂何とかで、言って効くお年頃では無くなってしまいました。
 
あんなにあこがれだった「お気楽な人」のはずなのに・・・。
 
今日、親の心配をよそにお気楽に帰宅してくる娘を見て
どうしてこんなにお気楽なのよ!!と・・・。
(それは私がそう育てたから 笑)
そして、親とは勝手なものだ・・・と つくづく・・・・。笑
 
我が家のお気楽娘は
今日、プレゼントを持って帰ってきました。
(ホント、どこまでもお気楽な人)
 
子育て中のお母様たち
これから子育てなさるみなさま
 
子供は、育てたように育ちますよ!
無限の可能性を楽しみながら、子育てしてくださいね~
 
paul-usa.jpg
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です