私が大好きな花の一つ、水仙。
25年以上は経つと思うのですが
10個の球根を庭に植えて数年、花を楽しんでいました。
母が亡くなってからは、ちょうど命日のあたりに花を咲かせるので
祥月命日には、切り花にしてお供えしたりしていましたが
そのうち、さすがに球根も弱ってしまったようで
今は花を付けなくなっていました。
それが、今年。
一輪だけ、花が咲きました。 不思議ですね!!!!
25年以上経つ球根のどこにそんな力があったのでしょうか。。。。
20年ぶりに甦った水仙。 自然の生命力は凄いですね。
今年は寒かったので、祥月命日には間に合いませんでしたが
花が大好きだった母の「あら~きれいやね~」という声が
聞こえてくるようです。
20年以上、命は土の中でずっと育まれていたのかと思うと
めげている場合でもないか・・・と。
母からのメッセージなのかなぁ・・・とも。
ということで、明日からまた頑張れます。
人生、母と共に過ごした時間より、
母が居なくなってからの時間の方が長くなってしまいましたが
いつも、どこかで、やっぱり一緒なのでしょうね。
私が初めて所属した組(幼稚園)の名前も、“すいせん”でした。今朝近所の水仙を見ながら丁度懐かしく思っておりました。m(_ _)m
さりげなく、密かに、しなやかに
なのに、
力強く、優しく、美しく。
目に見えないもの(ところ)のエネルギーは確実に育まれ続ける。見えてるところは、ほんの一部。を実感させて頂きました。
ただ、そこに存在している花。その存在の大きさは無限ですね。
開花宣言ですね!!!
五色空間さん
コメントありがとうございます。
何かが一生懸命、何かを伝えようとしている感じですね。
あきらめず、めげずに頑張ります 笑