ブログ

よみがえり

私が大好きな花の一つ、水仙。
 
25年以上は経つと思うのですが
10個の球根を庭に植えて数年、花を楽しんでいました。
  
母が亡くなってからは、ちょうど命日のあたりに花を咲かせるので
祥月命日には、切り花にしてお供えしたりしていましたが
そのうち、さすがに球根も弱ってしまったようで
今は花を付けなくなっていました。
 
それが、今年。
一輪だけ、花が咲きました。 不思議ですね!!!!
25年以上経つ球根のどこにそんな力があったのでしょうか。。。。
  
20年ぶりに甦った水仙。 自然の生命力は凄いですね。
 
今年は寒かったので、祥月命日には間に合いませんでしたが
花が大好きだった母の「あら~きれいやね~」という声が
聞こえてくるようです。
 
20年以上、命は土の中でずっと育まれていたのかと思うと
めげている場合でもないか・・・と。
  
母からのメッセージなのかなぁ・・・とも。
 
ということで、明日からまた頑張れます。
 
 
人生、母と共に過ごした時間より、
母が居なくなってからの時間の方が長くなってしまいましたが
いつも、どこかで、やっぱり一緒なのでしょうね。
 
P4060697-240.jpg
 
 
 

よみがえり」への3件のフィードバック

  1. 私が初めて所属した組(幼稚園)の名前も、“すいせん”でした。今朝近所の水仙を見ながら丁度懐かしく思っておりました。m(_ _)m

  2. さりげなく、密かに、しなやかに
    なのに、
    力強く、優しく、美しく。
    目に見えないもの(ところ)のエネルギーは確実に育まれ続ける。見えてるところは、ほんの一部。を実感させて頂きました。
    ただ、そこに存在している花。その存在の大きさは無限ですね。
    開花宣言ですね!!!

  3. 五色空間さん
    コメントありがとうございます。
    何かが一生懸命、何かを伝えようとしている感じですね。
    あきらめず、めげずに頑張ります 笑

taniguchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です