ブログ

日本水仙と正義

9日放送のラジオは

2015年イヤーボトル8番と日本水仙です。

「仙人は、天にあるを天仙、  地にあるを地仙、水にあるを水仙」
美しく清楚な姿と香りが「仙人」のようなところから。

お花の中でも格のある花として室礼に使われます。

何よりも、日本水仙は旬が1月。
雪の中で春を告げる花ですものね。

その寒さに耐え抜く力に私たちは思いを寄せるからでしょうか。

室町時代に日本に入ってきたようですが
越前海岸の水仙も有名ですよね。

水仙の花を室礼するときは、葉の丈を花よりも高くします。
まだ、春の訪れが来たばかりの「時間」を室礼ます。

そして、よーく見てください。水仙の葉は螺旋を描いて成長しています。
宇宙の姿ですね。

さぁ、2015年 スタートしました。
イエロー/ブルー  正義を戦いの種にしないように。
平和のために戦争をするという、矛盾から解放されていきましょう!

DSC_0506 DSC_0517

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です