ブログ

ご縁結び

今日は山王まつり。

先日お引越しなさってこられた方が
「朝、お参りに行って、お赤飯をしたんですよ」とお話してくださいました。
その瞬間、自分の心がとても喜んだのです。

越してこられて初めてのお祭り。
この土地で一つ一つ大きな目的が成就されていくための
特別なお祭りになると思い、
祈りをささげようと、予定を変更して足を向けたところで
そんなご報告を受け取ったから。

ご縁を結ぶ、大切な時間を、
言わずとも、大切にしてくださって・・・・。

おさがりの朔日饅頭を口にしていただいて、
ご縁を深めていただけるといいな。そう思います。

お祭りと言えば、
両手を合わせて、感謝と祈り、そして、結果の予祝を捧げ
真っ白な封筒に心を入れて差し出す。

思いが形となって現れるその時間こそがハレ時間であり
お祭りの時間ですね。

何を想い、何を手にして、どう差し出すのか。
いつも思うことですが
今日は、特に、特別な日。素敵なハレ時間。

実は、そのあと、もう一つ、素敵なご縁結びがありました。
あとで、ご紹介せていただきますね。
20130601_132808

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です