ブログ

ラジオ「ハレ暦」3月8日分(再9日)

◆B28 メイド・マリアン(ロビン・フッドの恋人)

DVC004847年ほど前、このボトルを選んだとき、
そのメッセージにハッとしたことがありました。
そのメッセージとは、
「玄関マット」のように踏みつけにされる状態に甘んじている
というもの。

その日から、新しい関係性を築いていく時間が流れていきました。

人はなかなか「信じ切る」ことはできないものです。
ところが、一旦信頼を置くと、それは、絶対なる信頼となり、
いつしか、誤った判断にも気づかないことが起こったりしていきます。
このボトルは、そんな可能性を指し示しています。

コズミック・ダイアリーの8番目の月では「信じるように生きているのか?」という
問いかけをした28日間でしたが、
信じていくものは、目の前にある人でもなく、物でもないことを
改めて思う時間でした。
もう一つ、奥にある、普遍的な何かを信じていくことで
誤った判断が伴わない、そして不変な時間を手にすることができます。

どうぞ、素敵な時間を。

◆ハレ暦

二十四節気 啓蟄 (3月 5日)     冬篭りの虫声を啓く
太陽黄経 345度

七十二侯
3月 5日~ 3月 9日        初候       蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)冬蘢りの虫が出て来る

3月10日~ 3月14日      次候       桃始笑(ももはじめてさく)桃の花が咲き始める
3月15日~ 3月19日      末候       菜虫化蝶(なむしちょうとなる)青虫が羽化して紋白蝶になる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です