ブログ

ジャズのリズム♪

先日、行った先でチラシを見つけて。。。
一緒にいかがですか? とお誘いを受けて、行ってきました!
小さなジャズコンサート。

ベースにあるお名前は、
以前、富山シティエフエム77.7MHz でお世話になった岡本さんです。
初めて演奏を聴かせていただきました。素敵でしたよ♪

ジャズと言えば。。。。
大昔、
ずっとピアノを習ってきた私が
エレクトーンも習うことになり、忘れられない「茶色のこびん」という曲。

自由にメロディーを変えて弾く
という課題に、自分の才能の無さを実感した 記憶が未だに。。。
ちょっぴりトラウマですね。

アレンジ自体はそう壁はなかったのですが、
問題は、二度と同じものは弾けない。。。ということ。
だから、次のレッスンまでに、「決まったアレンジ」ができあがらない
弾くたびに、違うものになってしまうのです。

もう一度、挑戦したら、人生変われるな。。。。と
想いながら、コンサートを聴いていました
クラッシックと違って、
アレンジ、アレンジ、アレンジ、
即興、即興、即興の時間。

それが「面白い」と思える自分と
ずっとだと疲れるかも。。。と思える自分の両方いますが、
それって生き方にも反映していますよね。

与えられたものを、キッチリ完璧にこなすことに歓びを感じる自分と
つぎつぎ、新しい形を思いついて、オリジナリティなものに
変容させることに歓びを感じる自分と。

そしてどっちか一つにはならない、人生。。。。

でも、時間は「愉しむもの」ですね。

水晶の月も、19日目です。
KIN20 黄色い共振の太陽  リズムに乗って、みなさんも、今日、一日、楽しい時間を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です