ブログ

ジャズのリズム♪

先日、行った先でチラシを見つけて。。。
一緒にいかがですか? とお誘いを受けて、行ってきました!
小さなジャズコンサート。

ベースにあるお名前は、
以前、富山シティエフエム77.7MHz でお世話になった岡本さんです。
初めて演奏を聴かせていただきました。素敵でしたよ♪

ジャズと言えば。。。。
大昔、
ずっとピアノを習ってきた私が
エレクトーンも習うことになり、忘れられない「茶色のこびん」という曲。

自由にメロディーを変えて弾く
という課題に、自分の才能の無さを実感した 記憶が未だに。。。
ちょっぴりトラウマですね。

アレンジ自体はそう壁はなかったのですが、
問題は、二度と同じものは弾けない。。。ということ。
だから、次のレッスンまでに、「決まったアレンジ」ができあがらない
弾くたびに、違うものになってしまうのです。

もう一度、挑戦したら、人生変われるな。。。。と
想いながら、コンサートを聴いていました
クラッシックと違って、
アレンジ、アレンジ、アレンジ、
即興、即興、即興の時間。

それが「面白い」と思える自分と
ずっとだと疲れるかも。。。と思える自分の両方いますが、
それって生き方にも反映していますよね。

与えられたものを、キッチリ完璧にこなすことに歓びを感じる自分と
つぎつぎ、新しい形を思いついて、オリジナリティなものに
変容させることに歓びを感じる自分と。

そしてどっちか一つにはならない、人生。。。。

でも、時間は「愉しむもの」ですね。

水晶の月も、19日目です。
KIN20 黄色い共振の太陽  リズムに乗って、みなさんも、今日、一日、楽しい時間を!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>