ブログ

弥彦村

日帰り弾丸スケジュールで 弥彦村 弥彦神社に行ってきました。

昨年の10月から、ほぼ一年ぶりです。今回も、青空快晴晴れ

『賑わいと祈り。日本を作ってきた門前町。
伝統と由緒と物語。 いまこそ見つめたい。』
という門前町サミットが開催されていたのです。

私がたまらなく好きな感じでしょう?
一年前のご縁が繋いでくださったのでしょうか。
スケジュール満載の一週間で、その日だけ、そのために空いたかのような時間。

さらに、松岡正剛さんの「結びと日本人」という基調講演があって。
週刊ポストに素敵な100回連載をなさっていたのですが
何せ、ちょっと、立ち読みするにも、お店で買うにも、抵抗のある週刊誌。
残念に思っていたところに、お話が聞ける~ ということで飛んで行きました。

基調講演が始まったさわりで、
私の心と魂は、最高に喜びましたハートたち (複数ハート)

お話の内容は、もちろん、私が大好きで、このうえなく、大切だと思うことが並び、
これまで、皆様とご一緒してきた時間の中で

見つけたり、気づいたりしてきたものを、再確認したり、
今、その中でも、もっとも大切にしていくことを
心にする時間だったのですが、

何に感動したかと言いますと、そこに座っている自分に感動したのです。
ご縁をいただき、その時間と空間を共有できている自分。

しあわせ~揺れるハート です。

合併しないことを選択した弥彦村。
それはそれは大きな覚悟であったのであろうと思う村長さんの言葉の端々。
年に5回、3日間篭って神様へのお供えものをつくる時間を
続けていらっしゃる神社の禰宜さんの言葉。
全てがお神酒だと思って作っているという酒蔵の人の言葉。

単なる習慣でも、儀礼でもない、何かを想いました。
そして、もう一つの幸せ~

行きも帰りも、高速道路、自衛隊の隊列とご一緒でした。ぴかぴか (新しい)
なので、パーキングでも。。。

別に、自分が護衛されているわけでもないのに、うれしい顔
道中、勝手な妄想を巡らせるうちに、あっという間に、着いてしまいました。冷や汗 (顔)

でも、行きも帰りも一緒って、すごくないですか?笑(しつこい。。。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です