ブログ

月を愛でて。。。

旧暦8月15日 中秋。 三年連続「満月」と重なる日。
ようやく晴れましたね!
全国でこんなに晴れたの中秋はあんまり記憶がありません。
次回、中秋と満月が重なるのは、8年後です。。。

さて、赤坂山王日枝神社で行われた 中秋管弦祭に行ってまいりました。

いつぞや、道を間違えて思いがけずこの神社の前に辿り着き
これもご縁ぞな。。。と思ってお参りしたのがご縁となったのでしょうか。
今回も、なぜにこの行事を知ったか記憶にありませんが
直近に知り、足を運ばせていただきました。

今日は、13:20という宇宙のリズムを刻む13の月の暦では
「月の月」と名前のつく月の28日目(最終日)
月の総まとめのような日だったのです。

記憶にあるのは、「今まで経験したことのない中秋の満月の日を過ごそう!」と思ったこと。
中秋と満月が重なり、さらに満月の時間が20:13ぴかぴか (新しい)
そして、快晴。

2013年。凄すぎますね。。。

そして、もう一つ。
なんと、列に並んだら、13人目の入場だったんですよ。。。
開場は5時半でしたが、チケットも持っていなかったし、
明るいうちにご挨拶だけはしておこうと、予定よりも2時間早く行きました。
ホントは一旦離れて開場時間に戻ろうと思っていたのですが
なぜか、そのまま列に。当然、代表で順番待ちしていらした方もあり、
少しずつ増え、開門の時には、13人目となったのです。

こんなに13と20が連続して、神様よ、ありがとう。。。 そんな感じでした。

演目は、山王太鼓にはじまり、雅楽、そして神楽舞に舞楽 全10種

すべて衣装が違い
その衣装がそれはそれは美しい色なのです。

特に四方拝、浦安の舞、日枝の舞の衣装三種は本当に美しい日本の色でした。

皆さんにも見せてあげたいと、写真をいっぱい撮りましたが
どんなレンズも人間の目にはかないませんね。
照明の明るさに「真っ白」になっておりました。
ごめんなさい~

ちょっとだけでも。。。こちらを。。。↓

file:///D:/%E7%94%BB%E5%83%8F/2013tyusyu.pdf

よく講座でも、時と場所を選ぶことの大切さをお伝えしていますが
改めて。。。

満月は29.53日ごとにあります。
中秋も毎年訪れます。

時と場所 大切にしたいですね。 そして何より「愛でる」心を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です