ブログ

かんながら 椿大社

よく足を運ぶ椿大社。
主神は 猿田彦大神で、別宮には天之鈿女命

松下幸之助さんもよく足をお運びになっていたそうで
境内には松下幸之助社と松下さんが寄進なさったお茶室もあり
いつでも、お茶をいただくことができます。
http://www.tsubaki.or.jp/keidai/

猿田彦大神はみちびきの神様
天之鈿女命は芸能の神様です。

今回は、娘が大変にお世話になったお礼と、諸々・・・・
そして来る7月25日に時間をはずした日の祭りを行うご報告に。
帰りに計算してみたら、ご縁をいただいてちょうど20年。
いいシンクロでした。

パワースポットと言われる神社の中には
お掃除が行き届いていない場所も結構ありますが、
ここは結界もしっかりしてあり、掃除も行き届いていている場所。
そんな境内には感動と喜びの種がいっぱい揺れるハート
いつか皆様ともご一緒させていただきたい場所です。

「機すなわち大事な勘所」 そうそう、そうなのよね。
境内にはたくさんの滝があり、
本殿にいると涼やかな風と共に滝の音と太鼓の音、
祝詞や鈴の音が合わさり巫女の舞もとても美しく、
それはそれは癒し時間です。
数少ない清らかな心になれる場所の一つです。わーい (嬉しい顔)

ここは祓殿にて祓いの祝詞を受けてから本殿に上がります。
そして本殿での祝詞は、一人ずつ目的に合わせて作られます。
娘が留学するときも、とっても素晴らしい祝詞をあげてくださいました。
一つの祝詞でただ名前を読み上げるではなく、別々にあがります。
今回は3家族だったので、三種類の祝詞があげられ
言わずともこれもご縁だと言わんばかりに他家の幸せを共に祈れる時間が何とも心地いい。

そして、芸能の神様を祀る椿岸神社。
芸能関係の方のお名前がズラリと並びますが、そこでお参りを終えたら
真っ白な蝶が現れ、ひらひら てふてふ 私たちに舞を見せてくれました。ぴかぴか (新しい)

「喜びを想い 喜びを口にして 喜びを分かち合われよ」

7月25日 人にも地球にもそして宇宙にも 優しい時間を創りたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です