ブログ

「ハレ暦」1月18日放送分(再19日)

◆今週のオーラソーマボトル 31番

先週に引き続き、グリーン/ゴールド 泉 ファウンテンです。

自分のパワースポットを見つけるためのサポートになるボトルでもあります。
パワースポットブームが始まって、17、8年経ちますが
ちょっとご利益主義だけが先行しているようにも思えますね。

パワースポットとなるには、まず、
満ち足りた気持ちになり「つながっている」ことを強く実感できていることが大切です。

大地や空、大自然やまわりのあらゆるものと繋がっている感覚、
おもわず、おかげさま・・・・という思いがあふれ出て
すべてを許しすべてに優しくなれる余裕へと進んでいく
そんな空間や時間がパワースポット

私がこれまで訪れた地にも
パワースポットと呼ばれる場所がたくさんありました。
中国、エジプト、ハワイ、バリやプーケットにも。
もちろん、日本国内にも。

でも、自分にとってのパワースポットであることが何よりです。
そして、そのエネルギーを感じられる自分であるように
日頃から、意識を向けることが大切ですよね。

私が思うに、
パワースポットだと感じる瞬間は、
自分自身の奥深いところの、本当の自分に光が射している瞬間だなと。

◆大寒

いよいよ大寒です。
一年で最も、寒いとき。

この寒さを利用して、味噌やお酒、凍り豆腐、寒天などが仕込まれる時期でもあります。
この寒い時期の水には、雑菌が少なく、安定して美味しく仕上がるというもの。

オススメは甘酒作り。

とっても簡単なので、ぜひ、皆さまも挑戦してみてくださいね。
免疫をあげる食品としても大絶賛ものです。
白米・・・1合(約150g)を3合の水加減で炊き、おかゆをつくります。
65℃になるまでさましてから、
ほぐしたこうじ(糀・麹)・・・250gをほぐして入れ、混ぜ合わせます。
それを炊飯器の保温にしておきます。
蓋は閉めないこと!ふきんをかけるだけです。
蓋を閉めると、温度が上がりすぎて、酵母菌が死に、発酵が進みません。

これで、8時間~9時間ほど。 出来上がりです。

ご飯のツブツブが気になる方は、ミキサーにかけて冷蔵保存。

通常は、それを薄めて、熱々にしていただくこともありますが、
せっかくの酵素をそのままにしたくて、原液のまま飲んでいます。

寒仕込み。
みなさまもぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です