ブログ

ノブレス・オブリージュ

今日は未来ぽ~ろ でした。
 
笑店街の老舗のある方を始めとするみなさんが、思いを形になさっている企画で
今年は、初めて私も参加させていただきました。
   
  
その方にノブレス・オブリージュという言葉を教えていただきました。
       
身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、
欧米社会における基本的な道徳観だそうで、
ヨーロッパ社会で、貴族など高い身分の者にはそれに相応した
重い責任・義務があるとするというもの。
もとはフランスのことわざで
「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意味。
「ノブレス・オブリージュ」はフランス語「 Noblesse(貴族)」と
「Obliger(義務を負わせる)」を合成した言葉だそうです。
  
その方は、その言葉をきっかけに、商売人としての「社会的責任や貢献」
というものを意識なさったそうです。
永年地域の皆様に支えられ商売を出来ていることに対する、
義務ってあるのではないかなぁって思ったと。
自分たちが満足するだけのイベントとかでなくて、
もっと意志を発信できる事なにかできるのではないかって。
  
まちなかが地域に恩返しできるとしたら、
もちろん自助努力による各個店の魅力アップはもちろんのことだけど、
「人づくり」ってできないかなーと思いました。と思いを伝えてくださいました。
  
今回は、そんな思いにも賛同しての参加でした。
  
私は他のみなさまのように、老舗でも何でもなく
さらには、お家柄がよろしいわけでもなく、笑
高い身分でもありませんが、
朝を迎え、夜も迎え、また朝を迎えられる身分でございます。
 
ありがたいことです。
 
自己存在の月 自分にできることは?を問いかける28日間の26日目
大変、微力なのですが、ご一緒させていただくことにいたしました。
 
コズミック・ダイアリーセミナーでも、いつもお伝えしていることですが
少しでも余力のある人が、個人の経済のためだけでなく、
積極的に社会のために「はたらく」をしていく時代になりました。
それは決して経済的な援助だけでなく、「思い」を伝え広げていく時間です。
   
私には、日頃の感謝と、調整可能な時間と、
1ブースを担当できるだけの体力と、知恵と、
材料を調達するだけわずかな経済がありましたので
それらを持って、参加させていただきました。
   
  
今回、ロイヤルプリンセスでは、手作り入浴剤ショップ。
1クール1時間で、4名から5名の子ども達が就業を行い
就業証明を銀行に持って行くと、「ぽーろ」という専用通貨で賃金をもらえます。
1時間で300ぽーろ。
   
その他には、テレビ、ラジオ、旅行社、銀行などのお仕事もありました^^
  
そのぽーろは、まちなかの指定されたお店で使用することができるという仕組み。
300ぽーろは、300円と等価交換です。
 
子ども達は、「この仕事終わったら、チェリオ行く? ひびきや行く?」とか
ひびきやのラーメンは最高だとか、橙カフェの方がいいとか
わいわいやっていました。
   
中央小学校と芝園小学校の子ども達だったのですが、
さすが、まちなかっこだなぁ と思う場面もたくさん。
  
作った入浴剤を買うのに、「従業員割引ありますか?」と聞いてくる子や
「これは、少し形が崩れているから、割引した方がいいんじゃないですか?」とか。。
 
私の方も、「これはお客様に出せないので作り直し~」とか
「買う人がどうしたら嬉しいかを考えて包装してね~」とか。。。
久しぶりの、お店屋さんごっこでした 笑
 
コミュニケーションは創造。
 
こんな時間の積み重ねが
子ども達が「家」以外にも、居場所が見つかったり、相談相手が出来たりして
人生に何度か訪れる大きな場面にも役立っていったりするのかもしれないですね。
 
振り返れば、自分たちもそうでした。
親に言えないことを、文房具屋のおばちゃんに話してみたり・・・
ソフトクリーム屋さんが、親身になってくれたり・・・
 
 
街が子供を育てていく
そんな未来時間ですね。
    
これからも、子ども達に、たくさんの思い出を作ってあげられて
人生の大切な「糧」になっていくといいなと思っています。
 
私は、まるっきりお客様のような、一参加者でしたが、
準備にご尽力なさったみなさま、本当にお疲れ様でした。
 
みなさまの、思いが報われていきますように。。。。 
  
 

ノブレス・オブリージュ」への2件のフィードバック

  1. 素晴らしいですね!!
    自分ができること。コズミックダイアリーを使い始めたからか、私もそんなことをよく思うようになりました。
    今自分が出来ることは小さなことだけどいつか自分も人に与えることができる人になりたい!と強く願い自分づくり自分磨き、変わるということを恐れず挑戦していきたいと思います!!

  2. 素晴らしいと思えるということは、
    fujiさんに素晴らしいものがあるっていうことですね。
    お互いに、できることを増やしながらやっていきましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です