ブログ

ほほえみ

ほほえみ、ふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。
 
愛を与え
愛を受け取ることを知らない人は
貧しい人の中でも、もっとも貧しい人です。
 
 
これは、マザー・テレサの言葉。
 
便利だった社会が崩れていく大きな周期の終わり。
 
私たちは、何か手に入らないものばかりに
あるいは失うものばかりに意識を向け続ければ
すべてを失うことになります。
 
これさえあれば・・・
せめてこれだけさえあれば・・・・
 
そう思っていいのは、
家、家族、すべてを失った人たちだけのような気がします。
 
そうでない私たちが、その心のパターンを使うと
例えそれが満たされても、別の満たされないものへと
心が移るだけで、ずっと不満のまま。
 
マザー・テレサが言うように
これこそ、本当の貧困なのだと思います。
 
今、世界中の人が、一つになって
自分を捨て、自分のことはさておき、支援に向かっています。
 
遠いアフリカからはこんな応援です。
この子ども達の方が、豊かだと感じます。
見たこともない国の、見たこともない人のために
涙を流せる子ども達。
 

 
「早く気づかれよ」
今日届いた、かんながらのメッセージ。
 
今、みんな「進化」への扉の前にいます。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です