ブログ

聞いたことある!

先週、車に乗ってラジオをつけて・・・
 
えーーー この人、なんだか聞いたことのある声・・・と思ったら
 
・・・自分の声でした ^^
 
そう、富山シティFMさんの 毎週水曜日16:00からの30分番組
FMトヤマグ@コズミックダイアリーの放送日。
 
自分の声って、自分で聞いているのと違いますでしょ?
それは・・・・


自分の声は、通常、頭蓋骨を伝わって聴神経によっても聞いています。
それは、周りの人が聞いている自分の声とは違うのです。
 
中学校1年生の時、初めて「ラジカセ」というものが発売されました。
何度も、何度も自分の声を録音して聞いていた記憶があります。
あのときは、ラジカセの性能が良くないから、
そのままの声が録音されないのだと思っていました。
 
大違いですね。^^  それが、みんなが聞いている私の声なのです。
 
だから、ラジオから流れても、一瞬わからなかったりする・・・。
 
ロイヤルプリンセスでは、スタッフに、自分の声を録音することを勧めています。
知っているようで知らない自分に出会えるからです。
声って、いろいろな表情を作れます。
相手は、声だけでその人の色々な情報をキャッチしたりします。
 
自分が思っているほど、自分の声は、自分が伝えたいものを伝えていない。
それは言語の問題ではなく、「声」が原因なのです。
録音してみるとそれがよくわかります。
 
顔が見えなくても、その人のお腹の様子や顔の表情、
口の動かし方まで知ることができます。
 
「声」によって、いろいろなものが伝えられるのです。
 
 
そんなことを思っていたら、テレビから聞いたことのある声。
ウエラのCMに流れている歌声。
 
昨年のクリスマスに、富山の乗馬クラブでライブをされていた
TOKUさんの声。
 
一度しかお聞きしたことが無いのですが、
なんだか、はまるんですよね~ TOKUさんの声。
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.toku-jazz.com/ 
 
CMはウエラのサイトでご覧いただけます。
http://www.wella.jp/2plus1/cm/index.html
 

聞いたことある!」への2件のフィードバック

  1. ほんと、自分の声って外から聞くと違う感じですよね^^;
    この前、TVで撮られた様子がYoutubeにアップされたのですが、ほんと自分の声や身振りがいやで^^;
    でもこれが周りに聞こえ見えてる姿なんですよね・・・

  2. 鈴木さん! そんな!
    私は、鈴木さんほど声もビジュアルもOKな人はいないと思っています。
    ブログを拝見するたび、この笑顔は何者にも勝る・・・と。
    先日、ワッフル食べても、鈴木さんの笑顔が浮かびました^^p
    また、買いに行かせていただきます~☆”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です