ブログ

育てる。

PC190346.jpg
 
ねずみじゃないですよ。
うさぎです。
 
溺愛中。。。。。
オーラソーマでいう
「マゼンタ」の質です。


我が家にきて、4年。 うさぎのうーちゃん。
 
うさぎって、種そのものは、ペットとしての歴史が浅いので
DNAに人間と共に暮らす情報があまり受け継がれていないようで、
犬やネコのようにはいかないところがありますが、
 
でも、座っていると、膝の上にちょこんと乗ってきます。
一緒に布団に入って寝たりもします。
 
ただ今、1.2㎏
 
一応、トイレも覚えますのでしつけます。
で、うさぎを育てていてつくづく思うこと。
 
うさぎも、人間も、同じで
うさぎを育てるのが上手な人は、子育ても上手。
子育てが良くできる人は、うさぎを育てるのも上手。
 
みなさん、子育てが上手な人と結婚されたいときは、
ペットの面倒見が上手かどうかは、かなり洞察の材料になりますよ。 笑
 
私たちは、日々、様々なものに育てられて大人になります。
そして、親になり、育てる立場になります。
育てられたということは、
自分の子供だけでなく、たくさんのものを育てる役割を担うということ。
 
ぜひ、家族以外にも、育てる意識を・・・。
それは、
共に、育てられる道です。
 

育てる。」への1件のフィードバック

  1. かわいいうさぎがサンタの帽子かぶってますね。今日はイブです。ピッタリです。
    ペットと子供を別物に考えていました。私はペットを甘やかしてますね。もし、子供を産んだら甘やかしてしまうのでしょうかぁぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です