ブログ

コミュニケーションは創造

コズミックダイアリーではお馴染みのキーワード、「コミュニケーションは創造」
 
人は、日々、さまざまなコミュニケーションを行っているのですが、
そのコミュニケーションは、必ず何かを生みだしています。
ある時は、勇気や優しさを・・・ある時は、絶望や怒りを・・・・
 
自分は何を生みだしていますか?
 
人間って面白い・・・と、最近、つくづく思う時間。
 
人は、自分のことは見えていないんですね。
という、その人もまた、自分のことは大して見えてない・・・。
 
でも、相手だけが、あるいは、相手の方が、見えてないと思ってしまう・・。
本当には、「イン・ラケチ」(私はもう一人のあたな)なのに。
 
一つひとつ見ていくと、それはそれは果てしない世界へと行きます。
それこそ、「禅問答」みたいな世界です。
 
でも、大切なのは、どこまで見えるかではなくて、
何が見えていないかわからないけれど、きっと、見えていないものがある・・・と
思い続けられた人のところには、「幸せの種」が蒔かれていくように思います。
それは、絶対におかしい・・・と思う場面でもです。
 
人間って、本当に勝手な生き物になったんだな・・・って思う。
もちろん、私も含めです。
 
コミュニケーションは創造
 
何を生みだしているのか、何を生みだしたいのか
よく観察することが大切ですね。
 
そして、常に本質は何かを思うこと。
いかなる時にも、本質を見失うことのないように、
感情によって、「無明」を生みだすことのないように・・・。
 
勇気や元気を与えるコミュニケーションを。
  
<追伸:来世があるとしたら、やっぱりお地蔵さんがいいな・・・・笑)
 
jizou.jpeg
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です