ブログ

かまくら

今日の東京はいいお天気晴れ

東京に行くと、人間の幸せって何かなぁ。。。といつも思います。
特に夜、遅くまで電気のついたオフィスの中を電車の窓から見る時
人間って何かなぁ。。。と。

真四角のコンクリートの中で
たくさんの人が机に向かって夜遅くまでお仕事。。。。
いつも、不思議な感覚になるのです。

さて、東京から戻ってきて写真データの整理をしていたら
かまくらの写真がありました。
先週のあの大雪の日の撮影ですね。
私はお部屋でお留守番していたので、実物は見ていないのですがね。

かまくらの語源は、竈蔵とも神座(かみくら)とも言われていますが。
いずれにしても、空洞の中に宿る神聖な何かがありますよね。

子供の頃、よくかまくらを作っていましたが
その中に入ると、音も遮断され、妙に落ち着いて、
その静けさが何とも好きでした。
誰もがそこにいた、子宮の中の記憶と繋がるからなのでしょうか。

空洞で空っぽなのですが
何かがある。

そんな感じです。

今は、銀河の暦では、活性化の10日連続を進んでいるところ。
それはそれは、目まぐるしい毎日です。

何のための時間なのかも、分析する暇もないほどに。。。

ただ一つわかるのは、
確実に、確実に、内側に向かっているということ。
そして、一歩ずつ、完成のための道を辿っているということ。

色即是空。空即是色。

奥の奥の空に向かって。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です