ブログ

平等というもの

今日は笑店街ネットワークの会議。
44回目。

月一回、ほぼ定期的に開催されている会議ですが
均一な時間も、均等な時間も無いことがよくわかります。
なぜなら、途中はあっという間に過ぎ去ったからです。

その理由は、簡単です。
会議の最中に、では自分は何をしたらいいのか
何も思いつかなくなっていたからです。

あれや、これやとやってはみるものの、
思い描くものとは、遠く、
そのうち、何をしたらいいのかわからなくなってしまった・・・
そんな感じでしょうか。
さらには、自分の存在の意味までも、明確でなくなり。。。。

でも、今日は、久しぶりに、何かを思いつくことが多い時間でした。
自分はこうしよう! こうしたい! と思うことも多かった時間。
ここでもまた、2014年になって、何かが一気に変わった。。。。 そんな感じですぴかぴか (新しい)

さらに、今日はご一緒した方々の中に、14年ぶりの方が。。。
「プリンセス」をスタートした時にとてもお世話になった方です。
懐かしい。。。うれしい顔
まだ、富山でオープンする前の色々な時間が、一気に蘇り、
いい原点回帰にもなりました。

再挑戦の感覚が生まれたのは、そのお陰かもしれませんね。

「まちなか」には、ただ、たくさんの想いを寄せるだけでなく
時間とエネルギーを注いでいるみなさまがあります。

待ちではなく、自ら手を上げ、何かを差し出し、行うひとたち。
貴重なお休みを返上して会議にご参加されている方や
勤務中に抜け出てご参加されている方も。。。
できそうで、そうそうできなかったりするものです。

最近発行された冊子「まちのカケラ」はその中の一部をご紹介しています。

ロイヤルプリンスにもありますから、
ぜひ、お声をかけてくださいね。

ただ無料配布のようにするのは、趣旨が違って
必ず、何らかのコミュニケーションが生まれる中で旅立っていくように。。。。
これが願いだとお聞きしました。。。

外に並べておくと、誰かの手に渡るかもしれませんが、
それは、少し意味が違うかもしれない・・・と今は、止めたそうですよ。

だから、ロイヤルプリンセスも、そのように応えたいと思っています。

そして、出来上がったのが始まりなのだと。
ですから、これをきっかけに、いろいろなお店の人たちが
まずは、コミュニケーションを始めていくようになるといいな。。。と思います。

一歩、一歩、 まちづくり。 づくり。なのです。

その中での私のすべきことは、人づくりと思っています。
時間が変われば、意識が変わります。
意識が変われば、街が変わります。

こうして、人と街は作られていきます。

その中での、時間の法則と、具体的実践をお伝えし続けているわけですが

エネルギーの法則はシンプルです。
情熱があるところに、エネルギーは集まります。
表明するところに、エネルギーは動きます。
行動というエネルギーが呼び水になり、
その見返りは、行動した人のところに、降りそそぎます。

ただ、それだけ。

とてもシンプルな「平等の法則」

誰かが手を取り、足を取り、
お膳立てして、お世話する時代が終わったのかな。。。。とも思います。

お膳立てされなくても、何かやりたいと思う方
ぜひ、ご一緒させていただければと思います。

私のような、人見知りの小心者でも、
勇気をもって、混ざっていますので。。。。目がハート (顔)

ただ、思い描く理想を形にしたい。。。という思いだけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です