ブログ

小正月

皆様のおうちの鏡開きはいつでしょうか。

わが家は今日、15日です。

もともと鏡開きは20日に行われていました。
古くは、女性は鏡台に鏡餅を供える風習があり
それを下ろして「初顔(はつか お)祝う」の縁語で二十日(はつか)に。

それが、何だかんだと11日になったりしていくのです。
(長くなるのでここでは割愛させていただきます)

暦と言えば
太陽暦や太陰暦を思い浮かべますが
もともと日本は、満月から始まる暦でした。

ところが、その後中国から入ってきた暦は新月から始まる暦

日本人は、満月を年の始まりとしていた感覚が忘れられず
15日を小正月としてお祝いする時間を持ち続けたようです。

今年は、元旦が新月でしたので
ちょうど、今日は十五夜。望月です。
それにあやかり、鏡開きをしました。

満月暦から新月暦へ
そしてグレゴリオ暦へ。。。

さらに、今、28日周期13か月の銀河時間の暦へ。。。。

地上の移ろいを刻んだ暦と
銀河の移ろいを刻んだ暦を同時に使うことにも慣れて 毎日が楽しいですね。

コトコト 小豆が煮える音を聞きながら
いろいろしみじみさせていただきました。

味見をするうちに、待ちきれず、ひとり小正月祝ほっとした顔
いいハレ時間でした

日本はいいですね~ハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です