ブログ

メリークリスマス

今日は12月25日 クリスマス!
下弦の月 新月に向かう月であり、
旧暦では霜月(11月)の23日。

メリークリスマスのメリーは「陽気な」とか「笑い楽しむ」という意味。

皆様は、何を楽しみますか?

クリスマスはキリストの降誕日という証拠はなく
元々冬至を祝う祭日でした。

実は、古き日本にも冬至を祝う行事があって、
旧暦霜月の下弦の日(そう、今日ですね!)
大子(おおいこ)と呼ぶ神の子が
新たな生命力を付与するために村里を巡り
これによって「春」が立ち返るという信仰がありました。

それが日本の冬至祭であり、
日本のサンタクロース♪

日本のサンタクロースからの贈り物は「春」と「新たな生命力」
最高のプレゼントですね。
日本のサンタさんは、なんて素敵なものをプレゼントしてくれるのでしょう!

冬至を過ぎて、少しずつ陽のエネルギーが増えているとき
すべての人のもとに平等にサンタクロースはやってきています。

その贈り物を余すことなく受け取り
すべての存在のために活かしていきたいですね。

今日も、生命が輝く自然時間を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です