ブログ

社会に。

私たちのいる「癒し」の世界は、ついつい社会との接点が希薄になりがちになりやすい。
でも、私の想いは、社会に根付いてこそ意味あるものと思っています。

今日は、笑店街ネットワークの会議&忘年会

さまざまな立場の人たちが集まる笑店街ネットワークですが
今日は、目を丸くするような新しい情報がいっぱいの会議でした。

ITの世界はどこまで進むのだろう。。。。
自分たちは、どのようにして関わり、どのようにして折り合いをつけていくのだろう。。。
そんなことを思いながら、聞いておりました。

心とからだと意識
それを新しい時代に添うように調整していくのが自分たちの仕事。
そして、それによって全体の調和を保ちながら共生していく道を歩む。

会議での時間は、自分たちがこの社会にいることを改めて思わせてくれる時間であり、
だれもがその一つを担っていることを思い出させる時間でもあります。

人間だけでなく
植物や生物た、惑星そのものとの共生。

自分はこの時間を過ごすことによって、
その共生を生み出すための
「精神圏」と「生物圏」と「商業圏」が折り合いを付けられる
ギッリギリの「点」を探しているのだと、今日、思いました。

明日から新しい28日周期のはじまり。

螺旋時間が広がりますように。

20131212_202307

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です