ブログ

白い風

KIN202 白い共振の風
朝からさまざまな風が吹き抜けた一日

今日は、宮崎駿監督のツォルキンバースデーだったそうです。

「風立ちぬ」 「引退」 そして「白い共振の風」 素敵なシンクロですね。

私の見た映画「風立ちぬ」は中学校一年生の時。
「風立ちぬ」は、風が立たない、吹かないこと と思っていたものです。

それは大間違いで、「ぬ」は完了の意味で使われており、
ですから、「風立ちました」 「風が吹いた」という意味です。

風が吹くとともに決意する。

その感覚がよくわかります。
何かを覚悟するときには、自分の中に風が吹き抜ける、そんな感じですぴかぴか (新しい)

「風立ちぬ、いざ生きめやも」

みなさまにも、素敵な白い風が吹き抜けますように。。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>