ブログ

もうすぐ夏至

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月21日は夏至

昼の時間が最も短い「冬至」
昼の時間が最も長い「夏至」

この二つを軸として一つの「じかん」が動いているのを感じられますか?

夏至の日は、日の出、日の入りが最も北寄りになります。
三重の二見浦では、この時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇ることで有名ですね。
私たちの祖先は、そんな移り行く時間の一コマを聖なる時間、聖なる空間として
大切にしてきたわけですが、
皆様は、ご自分の日常の中の特別を大切にされていますか?

夏至の日、ご自分の家のどの窓から
あるいは、窓のどの位置から朝日が差し込むのかご存知ですか?

二見浦も聖なる時間と空間ですが
日常に聖なる時間と空間を見つけることも大切にしたい・・・ そう思います。

夏至
太陽と地球の壮大な時空の中で生まれる「一瞬」
どうぞ、素敵なハレ時間をお過ごしください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>