ブログ

25日は満月

いいお天気が続いていますね。
こんな日は星空撮影 と行きたいところですが
お月様が満月に近く、明るすぎて撮影には向きません。

月明かりくらい。。。。と思われるかもしれませんが
結構な光度なんですよ。

25日は13:25に満月を迎えますので、
その瞬間は地球の裏側。太陽と真反対に位置します。

京都鞍馬山ではウエサク祭。
5月の満月の日ですが、25日の夜では満月が過ぎてしまうので
今年は前日の今日、24日夜に行われます。
「満月をお迎えする」ためにです。

ウエサク祭は、仏教のお祭り。
インド、カンボジア、タイなど広くお祭りが行われます。

月の満ち欠けと共に息づいていた
自然時間が私たちの身近なところにも取り戻せるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です