ブログ

二つに一つ。

1年前、もっと多くの人にチベット体操を活用して欲しい!と
時間をはずした日の祭りで、思っていたのですが。
 
1年経って、いろいろな所からお声をかけていただく今。
 
そんな中、久しぶりに、考え込んでしまうことが・・・。
 
AとBがあって、二つは競合しあう関係。
 
Aさんは横並びはNGだとおっしゃり、
Bさんは横並びOKとおっしゃる。
 
Aさんとは以前から、別の件でお世話になっている間柄。
そのAさんは、Bさんと関わるなら、今までのようにはいかないとおっしゃり
Bはうちは、ぜんぜん大丈夫ですとおっしゃる。。。。 
 
チベット体操に声をかけてくださったのは、Bさん。
 
みなさんなら、どうされますか?
 
チベット体操を広めたい!という目的だけを思うと
そりゃ、かけてくださったお声に応えるべき。
 
ひそかに、この状況を思い描かなかったわけではありませんが
Aさんは、そんな銀河の一滴みたいな活動に、いちいち気にもしないでしょう。。。と
思っていたら、大違いだったのです。
 
そんなことで、私は数日、考え込んでおります。
 
組織って何?
自分の目的は?
その目的をめざしていくとは、どの道を選ぶこと?
 
などなど、磁気の月 「目的 ひとつにする ひきつける」の28日らしい
時間が訪れているのです。
 
共に喜んでいただこう、までは思っていなかったのですが
これからの活動に今までのように応援できなくなるかもしれませんよ、的なお話。
 
う~ん。 う~ん。 それって。。。。
 
もちろん、それは、今の社会では当然なことです。
重々わかります。その組織だけでなく、ずっと、そうやってこの社会は来たのです。
 
でも、そのままでいいの? とも考えるのです。
それが、本来のあるべき姿なの? 本当に自然な姿なの?
 
いえ、どっちも自然の姿です。
 
で、自分はどちらを選ぶか。。。。
選びたいかではなく、選ぶべきなのか。。。を考え込んでいるのです。
 
数日、ずっとこんな感じです。
 
「古い時間」が見える・・・
「新しい時間」へ飛び込むチャンスのようにも思うし
でも、私一人が飛び込んでみても、その体制が変わるとも思えないし
でも、そのままでもいけないと思うし・・・
 
で、
私の目的は?
宇宙の目線から見ると? どうなの?
 
という日々。
 
組織は大きくなればなるほど、
自分たちは、どうにもできないと思って所属する人が増えます。
 
現に、そうだと思います。
 
でもね。。。 
 
かといってね。。。
 
・・・と、私の考え込みは続くのでした。笑
 
権利とは、そのものを、正確に、そして、精確に伝え続けるために生まれるもの。
決して、個人や組織の「欲」や「益」を守るためのものではない
というのが、私の考えです。
 
なぜ、囲い込むのか。
それによって、会社が大損をするというならまだしも、
習わしみたいな話によって、続いていく「何か」は何なのでしょうか。
 
これは、決して、誰かがどうしたと言う話ではなく。
だから、誰かが特定の人が問題なのでもなく、
社会のあり方の問題です。
 
私の頭の中は、ずっと、そんなことを繰り返していますが・・・
 
何にしろ
自分で自分をケアすることができる人を増やすこと。
 
それが私の目的です。
 
その目的に向かって、進むこと。
 
それが自分の人生です。
 
磁気の月 目的 一つにする ひきつける
 
宇宙のリズムに乗って進みたいですね。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です