ブログ

白鳥

16日(木) 石川からの帰りに立ち寄った「白鳥の田尻池」
icon:face_surprised 白鳥がいない。。。。。
 
DVC00006.JPG
どうして????
白鳥たちに何が起こったのでしょう。
 
飛来数のカウントも13日を最後に空白が続いていました。
 
氷見の十二町潟では過去最多のニュースもありましたので
そっちに行っちゃったのでしょうか・・・。
 
 
そして昨日
高岡古城公園の白鳥が死亡して
鳥インフルの疑いというニュース。
 
 
古城公園の白鳥と言えば
幼い頃、毎週土曜になると
母に連れられて眺めていた癒しの時間。
 
たくさんの小径のあり、全体が秘密基地みたいな公園。
  
お宮参り
よちよち歩きのお散歩
初詣
お花見
小学校の校外学習
生まれて初めての「狂言」鑑賞
などなど
生長の時間と共にある空間。
 
特に敷地内にある動物園は
親子2代いっぱいの思い出が詰まっています。
(大昔は熊やトラだったかライオンもいたんですよ^^)
 
鳥インフルのニュースと共に閉鎖され
至る所に消石灰がまかれているとか。。。
 
生きていると色んな場面に遭遇しますね。。。
 
人間の都合で生態系を変えてきた私たち。
 
時代が変わっても、本当に大切にしたいものは
大切にする心をちゃんともっていかないと
消えてしまうものですね。
 
だから、当たり前でも、改めて心することが大切・・・。
 
白鳥たちは、そんな「こころ」を思い出させてくれました。
  
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です