ブログ

新月

今日は新月。 不思議とうーちゃんの抜け毛がいつもより多くなります。
 
tateyama.jpg
いいお天気でしたね~。
 
「初冠雪の便りが聞かれる頃」という
立冬を明日に控えて
立山連峰の雪化粧が青空に映えていました。
 
4階のベランダ掃除をしながらパチリ。
  
 
 
 
hikouki.jpg
そんな真っ青な空を見上げたら飛行機が・・・。
国際線ですね。 
どこへ行くのでしょうね~
あの中にたくさんの人が乗っていて・・・
なんて思うとなんか変な感じ^^
 
 
 
 
 
 
hakumei.jpg
そして薄命光線も・・・。
写真だとちょっとわかりにくいですが
神々しさを感じる空でした。
 
 
 
 
 
 
 
pas.jpgそのあと、パステルセラピー。
小学生の女の子とマンツーマンの90分。
光いっぱいの今日の空みたいに
素敵な絵が生まれました。
 
でも
パステルセラピーは、どんな絵を描けたかではなく
どんな感覚で描いたのかが大切。
今日は「楽しかったこと」がテーマ
言葉にはなかなか出来なくても
色を重ねていくだけで、ちゃんと楽しさの伝わる絵になります。
  
これがパステルシャインアートの基本。
風景や実在のものを描くことが目的ではありません。
何かを描こうと思わないことが大切・・・。
 
 
最後におまけで来年の干支うさぎさんを描いて終了。
 
お手本無しのぶっつけ本番でも
簡単な瞑想を入れるとぜんぜん大丈夫です。
 
みなさんも一度体験してみてくださいね。
年賀状にも使っていただけますよ。
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です