ブログ

この道は・・・・

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる
あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ
この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ
あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子の枝も垂れてる
 
 
小学校の国語の時間に習った 大好きな詩です。
この詩と「からたちの花」


最近、悩み多き娘を見ていて、この詩をよく思い出します。
 
親の養育を受けなければ、死の危機を迎えてしまう年齢を越え
自立するとき。
 
親の方も、見守るしか役に立たなくなる事が多くなるとき。
 
そんなとき、この詩が思い浮かぶのです。
 
この道はいつか来た道・・・  (誰もが通る道だよ だから大丈夫・・・)
ああ そうだよ・・・・ (あなたも きっと 懐かしめる時がくるから 大丈夫・・・)
あかしやの花が咲いている・・・ (あなたもきっと、自分色の花が咲きますから・・・)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です