ブログ

うつ病

「うつ病100万人超す、10年で2・4倍に」というニュース。
 
1996年に43万3000人、99年は44万1000人とほぼ横ばいだったが、
2002年調査から71万1000人と急増し、
今回の08年調査では、104万1000人に達した。
 
 
「大うつ病」
私も経験あります。 笑
中央通りにサロンを移転する、ほんの少し前のことです。


今振り返ると、「あれは、何だったのだろう・・・」というほどに、
本当に「うつ病」だったのかどうか・・・と思ったりするほどですが、笑
 
おかげで、どんなふうにすると「うつ」になって、
そんな時、薬を飲むと、どうなるのかがわかって、
「治る」って、どういうことか。。。が、今はわかる・・・・・・・ 笑;
 
仕事上、とても役立ったりしているので、
「癌」同様、「必要な経験」の一つだったということでしょうか・・・。
 
私が処方されていた抗うつ剤は、その後、
自殺行動のリスクが高くなる可能性が報告されました。
その感覚もよくわかります。 笑
 
本当に、そうなるのです。
 
「うつ」のきっかけは、いろいろだと思うのですが、
一つは、
先日の自然時間シンポジウムの講演にもあったように、
「睡眠時間」が重要です。
何時間眠ったか・・・ではなくて、何時から何時まで眠ったか・・・が大切なのです。
 
その頃の私は、睡眠時間が、バラバラでした。
「やりたいこと」がいっぱいあって 笑。
いつ眠るか・・・は大切ですね。
病院の先生は、「とにかく眠ること」をひたすら私に言い続けていました。
 
そして、もう一つ、大きな大きな「ストレスに感じるもの」を抱えていました。
 
ある日、「思考停止」になります。
何も考えられなくなります。
というより、考えても、考えても、果てしない絶望で、
考えようがない、感じです。
順序立てて、パノラマ的な「アイデア」が浮かばないのです。
そして、「思考停止」。 すべてが、面倒くさくなります。
 
今思えば、あの「面倒くささ」が、うつの始まりだったと・・・ 笑
 
仕事上、病院に行って治るものでは無い ということがよくわかるのですが
まわりが、しきりに病院をススメ、それを断るのも「面倒くさい」わけですから、
連れられていきます。
行ったらどうなる、行かないとどうなる、
行かないためには、どうする、そんなことを考えるのも面倒くさいわけです。
 
で、行けば「薬の処方」があります。
凄いですよ!
飲むと、頭の中だけが動き始めるのがわかるのです。
また、考え始めるのです。
それがまた辛い・・・・笑。解決方法が無くなって、思考停止になった・・・。
何度考えても、絶望の答えに至る、その状況は、何一つ、変わっていないのに、
思考だけが、再開し始めるのです。それは、ある意味「危険」でしょう? 笑
 
よく、どうやって治したの? と聞かれるのですが・・・・。
 
それは、クライアントさんがいらっしゃったからかな。。。と思います。
どこか、私の奥深くに
求められるものに、ただ、一生懸命応えたい、というものが
消えずにあったからでしょうね。
 
「約束」を断るための「考え」も面倒くさいわけですから、
ほぼ、義務的に出かけていきます。
家から一歩踏みだし、お店まで出かけていけば、しめたもので、
クライアントさんを前にすると、
自分の状況や悩みは、全く持って、横へ置き、
真っさらになって、相手を見ていくことが身についているからです。
これは、時間がもたらした、「能」と「性」ですね。
 
 
私が見る限り、まわりには、病院に行けば診断が付く という人がたくさんいらっしゃいます。
ただ、病院に行って、病名をもらっていないだけ・・・という。
 
おまけに、富山は自殺者数もいつも上位。
 
富山という土地に住む人たちが作り上げる
目に見えない「想念の層」があるのでしょうね。。。。
 
  
すべての人に、「幸せと感じる瞬間」がもたらされるようにと
願ってやまないのですが、
 
そのためには、「社会にパラダイムシフトを!」
これからも、自分にできることを、一生懸命 ですね 笑。
 
 
 
 
 
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

うつ病” への4件のコメント

  1. おはようございます。
    今日のブログ、涙しながら読んでしまいました。
    切ない気持になりました。
    でもそういう経験があったからこそ人の痛みがわかり、人を癒してあげたいという気持ちが湧き上がってくるのでしょうね。
    わかります。昨日、金沢にいき、先生にあいさつと申し込みをしてきました。来週からはじまります。
    私も人のために何かをしてあげれる人となれるよう頑張ってきます。(楽しんで!!)

  2. 先日はオーラソーマのコンサルテーションありがとうございました。
    11番のボトル毎日つけています。
    ポマンダーのディープマジェンダもクイントエッセンスも他のからみたらしょっちゅうつけます。
    サロンに飾られているヴィッキーの顔を思い浮かべながら・・・。
    なんだか、すんなり現状を受け入れられています 笑
    自分の話を終えて360度の周りを見れない自分に恥ずかしさで体が熱くなりました。
    びっくりしました。
    先生がうつ病体験なさっていたなんて。癌も克服してうつ病も克服して並大抵じゃない。
    私だったら、きっとたちあがれません。
    読んでいてとても目頭が熱くなりました。仕事中にも関わらず 笑
    家族に躁鬱病にアルコール中毒といった病気を持って暮らしています。
    私は、なんとか彼女を治そうとロイヤルさんにお世話になるまで思っていました。
    これは私のエゴだとつくづく実感させられました。
    私は、心身ともに恵まれている事に感謝すべきだと思いました。

  3. 藤さん♪
    メッセージありがとうございます☆”
    来週からですか!いよいよですね!!!
    自分のことのように嬉しい。。。笑
     
    藤さんならきっと大丈夫・・・そう思います。

  4. やまぐちさん☆”
    きっと、本当の理由は、その人もわからないのかもしれないですね。
    でも、まだまだ、できることはいっぱい。まずは、「自分に愛を!」笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>