ブログ

脳のお勉強に行ってきました。
今日で2回目。
 
毎回、人間ってすごい・・・。そう思います。
脳の仕組みはもちろん、
脊髄へと信号が伝わり、運動や感覚を起こす経路を知ると
人間を作ったのは、やはり「神様」
神業としか思えないのです。
 


今日、心にとまったのは、「ギャップ」というところ。
 
神経伝達物質は、一本の線路を走るのではなく、
何度か、乗り換えがあるのをご存じでしたか?
そう。ところどころに「ギャップ」と呼ばれる隙間があって、線路が切れている。
 
それを、飛び越えて向こう岸に渡り、また、次の線路を走っていくのです。
 
凄くないですか????!!!!!
 
スライドに映された、そのモデル図を見たとき、
「これって人生!」と思ってしまいました。
 
マクロコスモスとミクロコスモス。宇宙と人体はフラクタル~!
 
だから、人生、そんなに平坦な道じゃないし、
レールの無いところだって走っているんですよね。
そして、そのギャップを飛び越える勇気と知恵が必要・・・。
それを飛び越えたものだけが、その先へと進める・・・。
 
だから、嫌だとか、大変だとか、できるとか、できないとか、
つべこべ言って、避けていても駄目なんだなぁ・・・・って。笑
 
そして、飛び越える人を、10人から100人にするのは
「経験」と「学習」が、変えるそうです。
 
いくつになっても、「まなび」は大切ですよね~
でも、「まなび」は、「素直」じゃないと、できないですからね~
 
結局のところ、「素直な人」は、やっぱり、お得ってこと・・・。笑
 
・・・・というのが、今日の学び。
 
先日、ある人が、私のことを行動力があるって言っていたと・・・。
それは、聞いたらすぐやる・・・というのが癖になっているから。
中国に行き始めた頃、
本当にたくさんの人が、私の病気を治すために、一生懸命になってくださったのですが、
その思いに応え、少しでもお返しできるには、
その人が、いいと思って言ってくださることを、そのままやってみることだ! と
思ったからです。 それ以来・・・ずっとです。
 
素直でありたい・・・ そんな自分でいたい・・・ と思っていたから。
  
聞くだけ聞いてやらない・・・
聞いてもやらない・・・
一生懸命伝えてくれた人、思ってくれた人に申し訳ない・・そう思ったからです。
 
その癖がバッチリ付いて、今の行動力に見えるのかも知れません。
 
そのおかげで、日々、新しい学びがいっぱいです。
 
 
私たちの仕事は、解剖生理学が必須ですが、
そんな仕事ではなくても、お勉強していくことの大切さを感じます。
 
それは、「人」に対しての、尊厳や畏敬の念、畏怖を思い出せるから。
どんなに、嫌いだと思う人も、その一人。
そう、思い出せると思いますよ。
 
みんな、「神業」によって、縁のあった人たちです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です