ブログ

見えますか?

青いお空の底ふかく、海の小石のそのように、
夜が来るまで沈んでる、昼のお星は目に見えぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。
 
金子みすゞの詩ですね。


ちってすがれたたんぽぽの、かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。
 
と続きます。
 
「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。」
 
見えぬものを、どれだけ見られるか・・・ それが気配り・・・と最近よく思います。
見えるものでもあることを、どれだけ大切にできるか・・・それがこれからの生きる道・・・
 
15年ほど前に、初めてこの詩を知ったときよりも
もっと、それを大切にしなければならない時代になりました。
 
見えるものだけを優先し過ぎてきた人類は、
見たいものだけを見る癖を付けてきました。
 
見えないものを見る暇がなかった・・・そんな時間を生きてきたのかも知れません。
 
でも、これからは、目に見えないものを見、 耳に聞こえないものを聞く時代です。
私たちは、五感を研ぎ澄まして、「人間らしさ」に立ち戻るとき。
 
見えぬものでもあるんだよ・・・・
 
私たちの見えていないものは、何でしょう。
あなたの見えていないものは、何でしょう。
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>