ブログ

誤解

人って、いろいろ誤解しながら生きているものですが。
 
最近、「誤解」を解くための相談を受けることが多いのは、
あちこちで、「誤解」が同時多発しているということかしら・・・笑
 
「誤解」は・・・・


誤解した人の、「意識」が生み出すものです。
 
「誤解」するベースがあって、そこに「誤解」のもとになる「エサ」がやってくる・・・
で、待ってましたとばかりに、「誤解」が生まれていきます。
 
ただし!
いつも「誤解」を受けてばかりだと思う人は、
ちょっと、コミュニケーションの方法を省みても良いかもしれないですね。
 
基本、「誤解」は解こうとすればするほど、ややこしくなっていきます。笑
なんたって、相手の意識は「誤解」のベースにあるわけですから、
「誤解」の連鎖みたいな事になって、解こうとすればするほど、
大抵は、へとへとになります。
 
だって、素直に「聞く耳」が無いから誤解するわけで・・・・。
それを、聞かせてわからそうというのは、大変なエネルギーです。
 
そんな時は、「誤解は解けないもの、嫌われてもいい」 そう思うことです。笑
 
・・・・と書くと、「やっぱり、私は私でいいんだ!」と
コミュニケーションエラーを正当化する人も現れて危険なのですが、
 
「嫌われてもいい!」と思うことと、
その相手と、コミュニケーションを絶つことは別ですからね。笑
誤解を受けても、変わらずコミュニケーションすることがポイントかも・・・
 
私たちは、臆病なところがあって、
嫌われることを過剰に気にしすぎたりしますね。
好かれているかどうかで、コミュニケーションをするか、しないか、を決めたり・・
 
挙げ句の果ては、相手のご機嫌に過剰反応して一喜一憂したり・・・。
 
本当のことは、「自分」がよく知っていて
「自分」がわかっていてあげれば、きっと、それでいいことがいっぱいかも。
 
私なんて、自分でたくさん「誤解」を受けていると思っています。笑
 
私をお金持ちだと思っている人
私を強いと思っている人
私を優しいと思っている人
私をポジティブ思考だと思っている人・・・・ あげればきりがない・・・
 
本当は違うけれど・・・・
でも、
そうじゃない「自分」がいることを、「自分」がわかってあげれば それでいいや・・・って

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です