ブログ

生きること

螺旋を描いて上昇していく・・・それが自然時間。
だから、繰り返しているように思えるのですが、でも、ホントは、同じではありませんね。
 
例えば・・・ビルの東側の窓から覗く風景は、きっと・・・いつもそう変わりはないですが、
覗いている階数が少しずつ違えば、見える景色も変わり、
上へ行けば行くほど視界は広くなっています。それと同じ・・・・・。
 
だから・・・何かを繰り返しているようでも、きっと何かが違う・・・
でも、その違いを精確にキャッチできなければ、ずっと、繰り返し・・・・それが人生ですね。
 
階段を上がるように、人生はあります。
そして、人は「生長」します。 植物も。
その糧は「素直さと謙虚さ」です。
  
自分は、自分を完璧だと思ってはいません。
でも、
自分のことは棚に上げても、伝えなければいけない場面に遭遇します。
 
というより、それが仕事だったりします。笑
10年くらい前は、自分が完璧にできたことだけを話していましたが、今は違います。
棚にあげることが増えています。
 
それは、世の中も過渡期にあって私の為す速度では追いつかないこともあるのでしょうかね。
それから、求められることも違ってきているのもあるでしょうかね。
  
誰かの話を黙って聞ける人には、「生長と変容」が待っていることが多い。
見ていても明らかに違います。
それは、話の内容ではなくて、
話の聞き方の問題だと、最近つくづく思います。
 
素直とは、素=宇宙 直=つながる
自然と、宇宙と、神と一体になることだとコズミックダイアリーと出会って確認したことです。
 
素直さと謙虚さ
多くの人が忘れてしまう時間が増えた「今」ではないでしょうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です