ブログ

過去

今日は、何かと「過去」と接することが多かったのですが・・・・
気づきました。
 
今日もまた、「今が最高」と思えている自分。
1週間ほど前にも、同じ事を思いました。「今が最高」って。
でも、今日になったら、今日が最高・・・と思っている自分。
きっと、明日になったら、また、「今が最高・・・」って思い
明後日になったら、また、「今が最高・・・」って思っているのだろうな・・・と。
 
決して、楽でも、平和でも、安泰でもありませんが。
どんどん、頼まれごとが増え、さらに、どんどん引き受けごとを増やし
脳は飽和状態で、問題も山積みですが、
でも、自分に何かを問いかけると、自分の中の何かが「今が最高」と感じていて、
戻りたい・・・とは思うものが無いことを確認できます。
 
それは、歳を重ね、戻れないということが身に染みたからでしょうか。
それとも、記憶が本当に「過去のもの」となったからでしょうか。
それとも、戻りたいと思うこと自体が、本当に無意味ということを知ったからでしょうか。
 
そして、
どの経験も、どの体験も、どの記憶も、無駄に思えるものが無くなったということ。
 
どれも、かけがえのない財産だと、静かに思えること。
 
dolci.jpg 
 
 
 
そして、思い出しました。
 
一枚の絵 <受胎告知>
 
すべてのことを 一旦、許す・・・
理解できることも、そうでないことも
愛おしさと、慈しみをもって、包む込む
 
そんな豊かさから生まれる微笑み
 
懐かしさを感じるその表情に惹かれ
生きていたことを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です