ブログ

大掃除

サロンは昨日までの営業。
最終日は、大掃除もして・・・・と思っていましたが
私の思惑は外れ、食事もままならない一日で
最後のお客様がお帰りなったのが9時半。
大掃除どころでない一日となってしまいました。
 
皆さま、最後の最後まで、足をお運びくださいまして、ありがとうございました。
 
今年は、「仕事」について考える場面が多かったですね。
経済を得るための手段が「仕事」という常識が
実は「変」なことなんだということ。
経済は仕事の目的ではないこと。「仕事」の本質はそんなことではないこと。
 
心を込め、努力を惜しまず、捧げ、
企業、仲間、社会の為に必要なことをすることが結果、「経済」を得ていくことになること
 
要するに、「素直」=宇宙と繋がった意識で
生長と変容を遂げる努力への見返りとして、お金がやってくること。
それが「仕事」ということ。
ハタが楽になるように工夫をするのが「働く」=ハタラクということ。
 
株と同じで、お金になるかならないか、お金が多いか少ないか
それだけを仕事の基準にしてきたこの文明も終焉を迎えようとしていますね。
 
働き始めて、25年。
さまざまな業者さんたちとコミュニケーションをする場面がありましたが
「金の切れ目が縁の切れ目」とか「現金な人・・・」
目先の利害損得によってすぐ態度や主張が変わってしまうことが
「過去の言葉」になるような気がします。
 
Time is money から Time is Art へ。
すでに意識のシフトが起きている人達が増えたと言うことですね。
 
意識の大掃除も忘れずにしたいですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です